大学生になり、パソコンが必要になった方も多いと思いますが。学生生協からパソコン購入のお知らせが来るあるいは来たと思います。そこで、mac bookかwindowsノートpcかどちらにすれば良いかわかない人も多いのではないでしょうか?そこで情報系大学の山羊が実際のメリットとデメリットを紹介いたします。
この記事を読めばどちらのパソコンがいいのか?
あなたの選ぶべきパソコンが分かります。
macかwindowsどちらにすれば良いのか?メリットデメリット
メリット(windows)
1, 全てのパソコンを使う授業に対応している。
おそらくほとんどの大学で最も推奨されているOS(オペレーティングシステム)はwindowsだと思います。
なぜなら多くの国でmacよりも歴史のある一般向けのOSだからです。
ちなみにOSとは簡単に言うとパソコンを動かすソフトの事です。
2, 様々な種類のパソコンがある
とにかく多くの企業がwindowsをOSとしたパソコンを販売しており、色・形・スペックなどかなり多種多様です。
頑丈さと軽さを売りにしているパソコンだとlets note
デザイン性とタブレットを両立した物だとSurfaceなどがあります。
3, カスタムの幅が非常に広い
今使っているパソコン。なんか重いんだよな〜と感じたらパソコンを分解して中身のCPU(人間で言う脳味噌)やRAM(作業するための机みたいな物)を交換する事で、より高速にできたり。
GPU(絵の達人的な物)を取り付ける事で高画質なゲームをやるときによりサクサクに操作することができます。
4, 余談: steamで遊べるタイトルが多い
steamはパソコンでゲームを購入してダウンロードするアプリで、ps4やXBOXでのゲームをパソコンで楽しめます。
macだと遊べるタイトルがかなり少なくなるのでパソコンでゲームしたい!と言う人にはwindows一択です。
5, 別のメーカーのパソコンにデータを移動できる
今使ってるパソコンがボロボロで新しいのに交換したい。別のメーカーだけどもっとかっこいいパソコンが欲しいと思ったときにデータをそっくりそのまま移動できるのでフォルダの位置が変わったりなど再設定する必要がありません。
デメリット(windows)
1, 画面が荒い
近くで見るとドットがよく見えて、気になる人は気になります。
2, 勝手にアップデートが始まる
大学で授業が始まり「よーし!課題やるぞ!」とパソコンをつけた途端。謎のWindows updateが始まり30分近く何もできない。
3, 起動に時間がかかる
macより読み込みに時間がかかります。私の場合だとゲーミングpcをカスタムして10秒でカスタム前は3分かかりました...
初対面の副主(大学院生)に「え。おっそw」とディスられました。その悔しさで後日、爆速に改造しました。
ちなみにmacはデフォルトで大体5秒です。
4, windowsに決まっても種類がありすぎて混乱する
選択肢がたくさんあるのはいいことですが、ありすぎるのも考えものです。混乱します。
メリット(mac)
1, シンプル
設定は最初のインターネット環境の接続だけであとは簡単な操作のみなので、作業に集中できます。
デザインが洗練されている
アルミフレームでできており、デザインに妥協していないのでその分高価ですがかっこいいです。
2,画面がきれい
windowsでは小さい文字をよく見るとドットでカクカクしていますがmacは細かい文字でもくっきりと見ることができます。
また発色がよく、写真をきれいに写すことができます。
3,音質がいい
youtubeで曲を流すだけでも奥行きのあるサウンドと重低音が響き渡ります。
4,apple社の製品の連携がスムーズ
airpodsは耳につけるだけで自動で接続されるし、iphoneで撮った写真はmacに自動で共有されるのでいちいち送信する必要などありません。非常にストレスフリーです。
デメリット(mac)
1, 価格が高い
apple専売の商品であり、さらにデザイン性に力を入れているので割高になりやすく、他の企業がmacを作ることができない状態であるので新品で買うとなると10万以上します。
2, 新品で最初の設定にはインターネット環境がないと何もできない
windowsは最初の設定ではインターネットに繋がなくてもマインスイーパーとかできますが、macは最初に設定が必要でwifi環境がないと何もできません。
もうデメリットこれくらいしか思いつきませんでした。
個人的評価
無駄に凝った設定がないので仕事や課題に集中したいなら断然macがおすすめです。
しかし自分専用のパソコンにカスタマイズしてゲームをとことん楽しみたいと言う方でしたらwindows一択です。
長らくwindows信者で「macとかあんな調子こいたパソコン使ったら負け」とか思っていましたが、何よりシンプルで無駄にゴテゴテしてないのがいいと思いました。さらに最も評価できるポイントは画面です。retinaディスプレイと言ってかなり高精細できれいに文字を表示してくれます。プログラミングやレポートの課題で長時間パソコンを使う人にとっては画面の見やすさは死活問題だと思います。
以上です。